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恋人が必ず喜ぶクリスマスプレゼントの選び方!

2016年12月22日

ハッピークリスマス!

もうすぐクリスマスですね!
恋人のために、プレゼントは準備しましたか?

ひょっとして、まだプレゼント選びに悩んでいたり、忙しくてうっかり買い忘れているなら、
この記事をしっかり読んでみてください。

今日の恋愛の科学では、「ハズさないプレゼントの選び方」についてお話します!

 

#1. 相手が欲しがっていたプレゼント

人はサプライズをすると相手が喜ぶと考え、もらう人が全く期待していなかったプレゼントをあげることに意味があると思っていますよね。

しかし、毎回サプライズが良いというわけでもありません。

研究によると、人は「自分が欲しいと思っていた物」をもらった時、一番満足するのです。
(Morgan Ward, 2016)

ですから、 普段から恋人が欲しがっている物があるなら、それを買うのが一番です!

もし、良くわからないと思ったら、本人に直接「最近欲しい物ない?」
と聞いてみてください。失敗はしないはずです。
直接聞けないと思っている方は、以前相手が興味を示していたものを思い出してみてください。

 

#2. 私が詰まったプレゼント

相手が欲しがっているプレゼントが特にないのであれば、
見るたびに自分を思い浮かばせるようなプレゼントをチョイスするのが良いでしょう。

例えば、自分好みのアイテムだったり、私があげたと一目で分かるものをプレゼントするのです。

恋人はもらったプレゼントを見るたびに、「これ誰がくれたんだっけ?」ではなく、
「あ、これ○○○がくれたやつだ!」あなたを思い出してくれるはずです。

しかし、だからといって相手が嫌がるような物や絶対使わなさそうなものをあげてはいけません!

 

#3. 高価なプレゼントは一つだけ!

プレゼントを準備するとき、ミスしてしまいがちな事は…ズバリ!!
高価なものと安いものを一緒にあげることです。

研究によると、
人はプレゼントをいくつか貰ったら、一つ一つの価値よりも、もらった全てのプレゼントを総合して平均価値を考えるといいます。

欲張って余計に付け足した安いプレゼントのせいで、思い切って買った高価なプレゼントの価値が下がってしまうこともあるのです。

もう既に高価なプレゼントを準備しているのなら、他のものは準備しなくてもいいです。
「プレゼントはインパクト!!」が大事なのです!

 

#4. 新しい経験をプレゼントとして

他の人と被るプレゼントや定番すぎることはしたくないというあなた!

今回のクリスマスは「新しい経験」をプレゼントするのはいかがですか?
何処かに二人っきりで旅に出かけたり、今までしたことがない 新しい活動 にチャレンジしてみるのです。

心理学者たちは「二人だけの特別な経験」することによって新鮮な気持ちになり、親密度も深まると言います。

何よりも、二人だけの特別な経験は、物とは比べられない価値があり、その価値が一生の思い出になるのです!

ここまでで、どんなプレゼントをすればいいか何となく分かりましたか?まだ悩んでいる方がいたら下記の記事を参考にしてみてください。
(参照:このプレゼントは失敗??)

プレゼントを買うのをうっかり忘れていた方も、忙しくて選ぶ時間がない方も、
今日のこの記事を参考に、好きな人が一生心に残るプレゼントを考えてみてください。

一番大切なのは恋人を思うあなたの心ですよ♡♡♡


参考文献
* Ward, Morgan K., and Susan M. Broniarczyk. “Ask and You Shall (Not) Receive: Close Friends Prioritize Relational Signaling Over Recipient Preferences in Their Gift Choices.” Journal of Marketing Research (2016).
*Dunn, Elizabeth W., Lara B. Aknin, and Michael I. Norton. “Spending money on others promotes happiness.” Science 319.5870 (2008): 1687-1688.
*Howell, Ryan T., and Graham Hill. “The mediators of experiential purchases: Determining the impact of psychological needs satisfaction and social comparison.” The Journal of Positive Psychology 4.6 (2009): 511-522.
*Weaver, Kimberlee, Stephen M. Garcia, and Norbert Schwarz. “The Presenter’s Paradox.” Journal of Consumer Research 39.3 (2012): 445-460.
*Aknin, Lara B., and Lauren J. Human. “Give a piece of you: Gifts that reflect givers promote closeness.” Journal of Experimental Social Psychology 60 (2015): 8-16.


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ハナハナ

毎月の給料をディズニーとピクサーに捧げるアニメ好きなオタク女子!そして、可愛くて無駄な物を集めるコレクター!そしてそして〜他人の恋バナが大好きなハナハナ(•ө•)♡現在は誘惑に負けてPCを分割購入してしまったせいで、Appleの奴隷として生活中...。

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