優しい男 vs 悪い男

「女は悪い男に魅かれる」という言葉を聞いたことはありませんか?
sol066_illu_01
実は英語でも、「Nice guys finish last」(優しい男はビリになる)という言葉があるほど、これは異なる文化圏でも通じる概念であるようです。

果たして本当にそうなんでしょうか?

今日は悪い男についての研究に基づいて、本当に彼らが優しい男性よりも魅力的なのか調べてみたいと思います。

 

悪い男の魅力

心理学の研究を見てみると、彼らは、性的な魅力と自信をもっていることがわかります。

ウェスタンオンタリオ大学心理学科の研究によると、悪い男たちの特性である「自己中心性」「マッチョ」のような悪い男たちの特性は、セックスの回数の多さと関係があると言います。

つまり、悪い男ほど、一生の間により多くの女性と性的関係を持つということです。
sol066_illu_02
また、ブリティッシュコロンビア大学心理学科では、男性の表情に伴う魅力度を測定する実験を行いましたが、

女性は、幸せなそうに微笑む男には魅力を感じず、自信に満ちた表情をしている男に最も強い魅力を感じることがわかりました。

sol066_illu_03
女性は本当に親切で謙虚な優しい男より、少し傲慢で利己的な悪い男により惹かれるのでしょうか?

 

優しい男の魅力

すべての女性が悪い男に惹かれるとはまだ断定できません!たとえ悪い男に魅力を感じるところがあるとしても、

全般的にみると、大多数の女性は、優しい男をより魅力的だと思っているのです。

サウスカロライナ大学のアーバニアク教授は「トッド」という仮想の男性を「優しい男バージョン」「悪い男バージョン」に作り分け、女性はどっちを好むのか確認する実験を行いました。

例えば、次のようにです。

sol066_illu_04

真の男とは、相手の感情をよく理解すべきだと思います。相手の感情に関心がなかったり、利己的に行動してはいけません。彼女が何を望んでいるのかを把握してそれを叶えるために努力しなければなりません!

sol066_illu_05

真の男とは、自分が何を求めているのか、それを得るためにはどうすれば良いのか知る必要があります。自分に自信を持ち、他の人が自分のことを好きになるようにさせるのです。自分が望んでいることを、相手に伝えなければなりません。

女性たちは、どちらのトッドを選んだのでしょうか?

sol066_illu_06

実験の結果、女性たちは圧倒的に優しいトッドを好みました。

特に、優しいトッドを好む傾向は、相手と真剣な恋愛をしたいと思っている人に強く現れました。

結果についてより詳しく見てみると、女性たちは悪いトッドのリーダーシップと自由なところを、優しいトッドの親切さや思いやり、真面目なところを高く評価しました。

つまり、実際に恋人を選ぶときは、悪い男に優位な自信や性的な魅力といった特性より、このような優しい男の特性の方がより大きな影響力を発揮するというのです。
(アーバニアク教授、サウスカロライナ大学)

 

Manners Maketh Man

それなら、なぜ人は依然として悪い男の魅力に対する幻想を持っているのでしょうか?

アーバニアク教授は3つの理由を挙げて説明します。

最初に、すでに世間には根拠のはっきりしない「悪い男の魅力」についての話が広まっています。

次に、実は優しい男の方が恋愛がうまくいっているのにもかかわらず、人々は悪い男の恋愛をよりはっきり覚えている傾向があります。

最後に、女性が男性を断るときによく「いい人すぎて」という言葉を口にしますが、実はこれ、つまらないということを遠回しに言っているだけです。
(アーバニアク教授、サウスカロライナ大学)

つまり、男の「優しさ」が男性の魅力に大きな影響を与える重要な要因であることは確かなんですが、だからと言って、優しいだけではダメです!バランスが大事なんです!!
sol066_illu_07
「優しい男は魅力がない」のではなく「ただ優しいだけの男は魅力がない」ということです。

もちろん、変に悪い男の魅力を真似する必要はありませんが、女性が悪い男のどのような部分を高く評価しているのかを理解しておけば、役に立つのではないでしょうか?

全ての優しい男たちの恋愛を応援します!