今日のお悩み相談
「今、同じ学科の男の子に片思いをしています。
彼はアナウンサー志望で、学科でも5本の指に入るほどイケメンな上に頭も良いです。きっとライバルがたくさんいるはずです…。
彼の周りには同じアナウンサー志望の綺麗な女の子がいっぱいいて、私なんか眼中にないと思いますが、どうにかして彼に近づいて、付き合えたら良いな…って思っています。
でも、やっぱり平凡な私じゃ無理でしょうか?」
あらあら…モテモテな男の子に片思い中のようですね…!
いつもキレイな子に囲まれていたらなかなか声をかけられないし、自信も失いがちですよね(;・∀・)
でも、諦めないでください!
知覚的焦点効果をうまく使えばあなたにも勝ち目がありますから!
ビビデバビデブー
知覚的焦点効果(perceptual focus effects)とは、多数の選択肢がある中で他の選択肢にはない「唯一の」特徴に集中させる現象です。
これを分かりやすく説明するために、ある実験を紹介します!
ノースウェスタン大学の研究チームは、実験参加者にAとBのソファの特徴を説明した後、どちらのソファを買いたいと思うか尋ねました。
A:丈夫な作り
B:座り心地が良い
この特徴以外は全て同じ条件のソファでした。
最初の選択では60%の人たちがAのソファを選んだと言います。
つまり、ほとんどの人たちが座り心地より丈夫さを選んだという事です。
次に研究チームは、CとDのソファを追加してもう一度尋ねました。
CとDのソファもAと同じように丈夫さが特徴である商品でした。
すると…驚くべき結果が!
80%の人たちが座り心地が良いBのソファを選んだのです。
さっきまで「ソファの丈夫さ」を重要視していたのにも関わらず…!
まさにこれが知覚的焦点効果です。
選択肢が2つだった時は、性能や自分の好みなどを考えて「丈夫な」ソファを選んだのに、
「丈夫さ」が売りのソファの選択肢が増えた途端「丈夫さ」が特別な特徴ではなくなり、Bの「座り心地」がプラスポイントになっていたのです。
それは「座り心地の良さ」がBしか持ってない唯一の特徴だったからです。
このように私たちは何かを選ばなければいけない時に、普段の好みとは関係なく他の選択肢と比べて「特別なもの」に惹かれるのです。
人も同じ
これはソファ選びに限られた話ではありません。
少し前に結婚を発表した女優の蒼井優さんを思い出してみて下さい。
ブサイク芸人ランキングに殿堂入りしてた山ちゃんと蒼井優さんの結婚発表は世間を驚かせましたよね。
(出典:ANNニュース)
蒼井優さんのような美しい女優さんの心を鷲掴みにできた山ちゃんの秘訣が、この知覚的焦点効果でも説明できます。
彼女は結婚を決めた理由に、一緒にいてしんどいくらい笑わせてくれることを挙げていました。
実際、女優さんなら周りにかっこいい俳優さんやモデルのようにスタイルが良い人がいっぱいいるはずです。
でも周りの男性がみんなそういう感じだと、見た目の良さは特にプラスポイントにはなりません。
それよりももっとその人だけの特徴とも言える、自分を笑わせてくれる話術こそが彼を輝かせていたのです。
つまり、他の人とは違う魅力が結婚の決め手になったという事です。
ミッション!モテ男を落とせ!
ではここで、この知覚的焦点効果を活用して今日のお悩み相談のアドバイスをしたいと思います。
まずモテモテの彼の周りをよく観察して、どんな人たちが周りにいるのかを把握する事が大事です。
例えば、キレイでおしゃれな派手目な女友達が多いとか、知的で上品な雰囲気の子が多いとか…。
普通は仲の良い友達を見て、自分もそうなろう!と努力してしまいがちですが、周りにいる子と同じ特徴では勝負できません。
その人達とは違う自分の魅力を探さなければならないのです。
自分の素直で明るい性格をアピールした方がいいと判断できたら、その魅力をアピールできるシチュエーションを作ってみてください。
「他の人とは何か違うな…」という印象を与え事が大事ですから\(^o^)/
P.S
でもまずは、自分にはどんな魅力があってどの魅力で勝負すべきなのかをきちんと把握する必要がありますよね?
恋愛の科学のアプリには、あなたにどんな魅力があるのかを診断する「魅力タイプ診断」があります!
このテストでは簡単な質問に答えるだけで、皆さんにどんな魅力があるのかを知ることができ、その魅力を活かしてこれからどのようにアピールをしていけばいいかを教えてくれます。
自分に足りない部分は、アドバイスをもらってこれからどんどん磨いていきましょう。
他の人とはカブらない自分の魅力を把握してアピールできれば…あなたが好きな人と両思いになれる日も来るはず♡
チャミンの一言
どの魅力で攻めたらいいか…片思いを実らせるためには作戦を立てるのも大事!